農業8月5日〜6日

8月に入っての初めてのブログじゃのお。

仕事も忙しゅうて更新がなかなか出来んかってのお。

話は戻るが、この土日はこんな感じじゃあ。

8月5日土

仕事に行かんといけんかったけえ、休日出勤しちゃったんじゃあ。

近所のオッサンのリンゴの木を見に行ったついでに、摘果いらない果実を落とす作業の手伝いじゃあ。

夕方

自分の畑の草刈りじゃあ夕方、日が落ちてからじゃないと暑うて出来んけえのお。

リンゴはこんな感じじゃあ。

ようわからんじゃろうけえ、ようわかるもんを。

だんだん色づきおる。品種はようわからん。

8月6日日

ほぼ終日

近所のオッサンの桃の収穫の手伝いじゃあ。

以前に比べると収穫量が減ってきたのお。

夕方

明日から台風が近づいてくるらしいけえのお。自分の畑の台風対策じゃあ。

具体的には、ぶどうの木の枝の固定作業じゃあ。

風で枝が折れちゃあいけんけえのおお。

こんな感じで土日は終了じゃあ。

明日は会社に出勤せんといけん、早くて畑を触れるのは明後日じゃのお。