それって脅迫だよね?毒親続き2

その2なんですがタイトル通り

実家から帰宅して夕方はバタバタです。夜の8時半には子供を寝かしつけてバイトに行かなければならないので、それをよく知っているのに母親から電話がかかってきました。

帰宅した時の電話は夕方しているのに。

忙しい19時時間帯に着信が母親からあり、祖母も高齢なので何事かと電話をかけ直すが通じず、折り返し電話が子供達を寝かしつけている20時に折り返しあり。

電話の内容は

なんと

私達が使用していた部屋のクーラーをつけっぱなし

誰が犯人かということで

電気代弁償しろとのことでした。

その間に罵ったり、こきおろしたり散な内容

そのまま息子に話すと泣きながらごめんなさい。わざとじゃなくて消したつもりと

ハイハイ

あんまりにも母親がくだらなすぎて

そんなことで電話してきた母親に

心底嫌気がさして呆れて呆れて

ほんとに大嫌いって思いました。

だって犯人探しして謝ってるのに小2の子供捕まえて脅してそれって

電気代かかるから生活大変だから今度は気をつけてねー。で良くないか?

脅しは憎しみを産む、相手を不安にさせる。

子供には私がたかたが半日だよ。

何千円もしないから大丈夫。ただちゃんと消えたか確認しなと言いました。

もちろん部屋のドア開けっ放しや水や電気は限りがありもう!今月600円もいつもより多いから小遣いからひくぞーなんて軽くいいますが

弁償しろ云こきおろして私が息子か犯人は誰だって!何度も忙しい時間をわかって電話してくるのは息子はさぞかし恐怖を感じたろうな。とあとで朝起きたらフォローしてあけるのと

私は孫はいないけど田舎から帰ってきて絶対にそんな言い方はしない。

そういえばいつも弁償しろ弁償しろといったけど母親は相手を攻撃することでストレスを発散して自分は悪くないむしろその攻撃することで顔が恍惚になり自分を守るような人だ、鬱に子供もなるし、そんな親をみてきたらもちろん恋愛も相手が悪いと責めるそういう人になってしまう。

相手に注意をするときはなるべく感情は抑えてやってしまったことは仕方がないが次はどうすればやらなくなるのか、そして相手を許して謝罪を受け止めないと

そんなことに41歳になってほんとに気がつくのは旦那のおかげなんだなぁと旦那に感謝。

旦那ずっとずぅと長生きして私と一緒にいて欲しいなぁ。

旦那がいてくれたからこう冷静に思える。

さて子供の頃に感じていたこの気持ちうまく整理できなくて辛くて辛くて悲しくて誰にも打ち明けられなかった。

実家に帰ってきて違和感はまだあった、私は風水をしているがほんとに環境学だと思ってる、キッチンに余計な洗ってない食器などあるといざ食事の支度もパフォーマンスも落ちるのでやっぱり片付けることが後楽だし、トイレは掃除するといいニオイになるし気持ちがいい。

部屋も何となく旦那が帰ってきて散らかっているとだるいだろうなとか水回りはイライラしない。

なんて楽しみながらやるし、思考がやはりクリアになる気がする。

実家に帰るとまずほんとにあらゆるところにゴキブリがいる、何故ならゴミが溢れたまま放置。ざっくり

水回り周りトイレや三角コーナーはぬめぬめ、冷蔵庫は1月に賞味期限が切れたものを筆頭にあらゆるものがあふれかえってる服も食材も。

風水も洋服を捨てると最大の運気アップなんていうけどほんとにそう思う。

旦那のところに引っ越しした時は着れない服も食材もないと不安で不安で一部屋洋服で溢れかえっててそれが安心だった。

でも違う心が満たされてれば不要なものがみえてくる

物を持たないことによって人や物に感謝することができる。

きっと掃除もそう。

母親は忙しい忙しいといって掃除は表面上は廊下などするけど水回りは、まったくしない、お風呂場や洗面所は自分の髪の毛だらけ同じ女性としてぞっとする。そのくせ私の容姿太ったとかはうるさく、きっと自分との会話や精神的に満足や感謝ができないんだろう。

母親として残念だけど軽蔑する。

残念な人だなぁと思う。

母親に幸せがあるといいな。でも幸せは自分の気持ち次第なのかもしれない。