今絵子

スピード不倫議員、今井理子。週刊誌の元彼の記事を読んだ。元彼は、神戸市議、沖縄同級生の前の彼氏で、同棲生活は長かったらしい。

今井が税金でメシを食う議員でなければ、大きなお世話、当人同士の話だが、議員だから言う。週刊誌の記事が正しければ、やはり今井はゲスやね。

基本的に、ヒモ男が好き。子供の世話はヒモ男に任せる。ヒモ男だから、仕方がない。今井が稼ぐしかないから。しかし、ヒモ男を乗り換えるのがポイント。

だから、子供にとって、父親がコロコロ変わる。このへんの辛さは神田沙也加くらいしか分からないだろう。さっさと議員辞めて芸能人に戻ればいい。

広告を非表示にする

劣悪な現場

前回記事に少し書いておりました、劣悪現場。

明るいときに行ってみたら、思っていた以上にすごかった。

大量のウンチとおしっこ、それにエサまでまじりあってすごいありさま。

すごい悪臭。

この状態で猫がいます。

複数の猫がほとんど野ざらしの状態。

知ってる人は知っていたらしいですが、誰も何もしなかったようですし、猫が複数いるので見物人が入れ代わり立ち代わり来ますが、私が片付けていても誰も手伝わない。

これなんなん

この状態を異常だと思わない

これで猫、かわいいだけ感じる心ってどうなってんの

私は助けたい。

あまりにひどい。

この状況で子猫が産まれてしまいました。

こんなになる前に何とかしたかった。

劣悪な環境で子育てする母猫が気の毒でなりません。

本当は全頭保護に持っていきたかったのですがなかなか難しい情勢です。

保護できる子はして、避妊できる子もまた妊娠しないうちに早急に避妊手術をすることを目標に動き出しました。

団体さんに協力をお願いしましたが、そちらも難しいとのこと。

でも、宮城県のボラさんが一時預かりを申し出てくれました。

おかげで何とか子猫は保護できました。

あの劣悪な環境から連れ出すことができました。

状態は悪いので当然ですね、治療が必要です。

お願いしたボラさんもいっぱいいっぱいなのですが、何しろこちらより医療に関してはできることも多そうなので、お願いできてよかったです。

もちろん医療費は私の方で負担します。

そして、引き受けてくれたおかげで、今日新たに2匹の子猫を保護できました。

私もいっぱいいっぱい。

でも断れば即殺処分。

できる限り頑張るしかありません。

皆さんにご支援のお願いです。

いつもご支援をいただいているのに、重ねてのお願いで申し訳ありません。

子猫たちの治療代、そして成猫の避妊代と医療費がかさみます。

少額でかまいません。

どうかご支援いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

欲しいものリスト

問い合わせ先

メールhappyanimalclubgmailcom

電話05077195686

ご支援先

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

金融機関コード9900

店番838

普通口座

店名八三八

口座番号0048403

口座名義ハッピーアニマルクラブ

ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号1831000484031

名義ハッピーアニマルクラブ

譲渡条件はこちらをご確認ください。

ハッピーアニマルクラブHPはこちら

ご支援お問合せについては、こちらをご覧ください。

お問合わせ、ご連絡はサイドバーの連絡フォームからでもお送りいただけます。

押していただけるとうれしいです

にほんブログ村

広告を非表示にする

静岡富山間 2往復

うるし日記☆3297

仕事に「GW、お盆、年末年始の連休」はありませんが、今月は12、13日と、18、19日の「2連休x2」があったので、美保茶を実家の富山へ送迎してきました。

4ヶ月の赤ちゃんも一緒なので、3人の時は珍しく「高速(休憩込6時間)」で、僕一人の時は「下道(休憩込12時間)」です。世間はお盆休みなので、時間や経路の様子を見ながら移動しました。

下道は大変だと思われがちですが、好きな時に好きな場所に寄れて、その土地の文化や風土を感じながら「旅」ができるので、楽しいです。

二人が富山にいる間、僕は磐田で一週間一人でしたが、7:00に家を出て、練習して帰ると21:30で、夜勤もあり、特に何もできませんでした(と言うか、練習できればok)。

話は少し外れますが、先週の静岡新聞一面にもあった通り、介護業界で慢性的な人出不足が続く理由として「低賃金・重労働・長時間」と並んで「休みが取りにくい」がありました。何事もなければ、年間で最大の連休は、偶然発生した「3連休」です。僕の法人は「5年に1度、5連休」の制度がありますが、大手の「1年に3度、10連休」と比較すると、連休比率は「30倍」の差があります。「10代、20代の離職率が極めて高い」理由の一つです。(連休が少ない変わりに単発の休みは多いです)

すぐには無理ですが、法人、利用者、職員みんなが満足できる環境を、少しずつ作っていきたいです。

広告を非表示にする

素敵な賃貸を目指す。

こんにちは、さくらこです。

ブログの方向性を決めぬままブログを書き始めてしまったので書くことを躊躇していましたが、暫くは我が家の古い賃貸をどうやって素敵な住まいにするかゴールが見えるまで頑張ろうと思います。

まだ借りてから1年半しか経っていませんがあっという間に物が増えてしまいました。

古い上に汚くてごちゃごちゃした家。

最悪です。

それでも適当に暮らしていましたが、冷蔵庫を買い換え、9月に届くことにより、ジャストフィットしていた、冷蔵庫、シェルフ、食器棚がハマらないわけです!!

食器棚をよせてカラーボックスを置こうと思い食器棚の中身を空にしました。

床に米粒落ちてますが掃除機かけるので見て見ぬ振りして下さい笑

空にした結果、2人しか住んでないのにこんなに食器が!!

おえー。

頭が痛くなりますな。

沢山置きすぎてたからか食器棚が弛んでいるように見えなくもない

気のせい?笑

やはり人間は収納場所があるとどうしても詰め込みたくなるものなんですねー

しかも私の管理がずぼらなことも分かりまして。

ダイソーで買った消臭剤の炭

下駄箱用だけど気にせず食器棚に使ってるあたりずぼら感笑

そして何より、ジェル状だった炭が、本当の炭に!!笑

こんな風になる前に多分普通捨てますよね。

もっとちゃんとしないとなぁー。

そして物を減らすことに取り掛かることにしました。

なんかの空の瓶。

片栗粉入れたり、ピクルス漬けたりしてたけど、現在未使用。詰め替えもしてない。しかもサイズはバラバラ。はい、さよならー!!

次!

米袋と米袋を隠す用のダイソーの袋。

このダイソーの麻?袋は一見おしゃれですが繊維が凄い取れてきてゴミになってムカつくのー!!

しかも米袋これに入れるのも大変だし、もう何月も使ってません。はい、いらないね。

さよならー。

次!

食器!

あれこれ可愛いと思う食器はありますが、なるべく必要最低限にして引っ越してから食器は買ったことがありません。が、引っ越す際に用意した食器が多すぎました。

2人しかいないし、お客さんが来た時は今100均で使い捨ての可愛い紙コップとかプラカップ?みたいなの売ってるしそういうので十分な気がして来ました。

なので上のものは捨てる決意!!

いや、さらに言うと、ダイソーで買った茶碗は欠けてるのでダメ。ダイソーのお椀はなんか臭い。体に悪い臭いがする。あとー、急須みたいなのはめんつゆとか入れるあれなんだけど正直そこまでもてなす人こないし洗うの面倒で1回しか使ってないのに場所とるからいらないね。

ただ未だに少し悩んでいるのがガラスの食器。

すごくレトロなやつで、食器として使わなくても小物入れとして使ってもいい感じなんだよね。

けど、それにすら使ってない。

あと亡くなったばーさんの物だから捨てづらい。

これはもう少し悩もうかしら。

最後!

缶。

どう考えてもいらないよね。普通は。

これ、トマトのホール缶だったんですが、しゃもじ入れにしてました。

あってもなくてもどっちでもいいけど捨てることにします。

あぁーやっとものを少し片付けられました。

現在、こんな感じで食器を収めましたが、まだ収まりきっておりません。

こいつらどーすんの。

シェルフの棚も瓶のゴミとか米とか野菜の入った紙袋でごちゃごちゃ。

まだまだ改善必要。

頑張れ、私!!

ちなみに冒頭のシェルフは玄関にドーンと構えてます。

邪魔だわ。邪魔すぎるわ。

リサイクルショップに引き取ってもらいたい。

ではまたー。

爪をトータルバランスで考える

お盆休みはいかがでしたでしょうか?

今日からお仕事が始まった方は、頑張ってくださいねo(-)o

まだお休みの方は、残りも思う存分楽しんでくださいね!

さて、本日は爪の豆知識をご紹介します。

爪は身体の窓でもあります。

しかし、爪に異常があるからといって、一概にここが悪いと断定することはできません。

手も足も、爪は身体の末端にあるので、血流が運ぶ栄養状態に大きく左右されるのです。

爪に何らかの症状が現れた場合は、外的要因だけではなく内的要因との両方から考え、

細分化しなければ原因は断定しにくいのです。

外的要因以外にも何らかの内的因果関係がある場合も考えることが大切です。

NAILCLINIQUEのカウンセリングでは、

仕事趣味運動などの外的要因から

食生活病気の有無などの内的要因まで様な事を伺います。

一見、お爪には関係ないように思えることも

意外な原因の一つになっていることもあるのです。

気になる方は、ぜひお問い合わせください。

NAILCLINIQUE

名古屋店

TEL052-559-1675

岡山店

TEL086-227-3227

NAILCLINIQUE公式ホームページはこちら

なぜ後継者不足に?が欠落。

中小企業庁は、後継者不足などで経営を引き継ぐことが難しくなっている地域の中小企業小規模事業者を都道府県単位で支援する事業承継ネットワークを、2018年度までに全国で整備する方針だ。各支援機関が連携する体制を県主導で構築し、中高年経営者の元へ経営支援員らを派遣。どのようなサポートが必要かを診断する。今後5年間で25万〜30万件の出張診断を目指し、課題を掘り起こす。ネットワーク形成は17年度に19県で先行的に行い、今夏以降、出張診断を順次始める。青森、秋田、福島の3県は独自に同様の事業を実施しており、残る25都道府県でも18年度中に事業に着手する。具体的には、中企庁が各県の産業振興センターや商工会議所などに委託し、地域事務局を設置。県が地域の金融機関や税理士らと組み、中高年の経営者に将来引退した場合の後継者はいるか事業承継に不安はないかといった聞き取り調査を行う。中小企業小規模事業者の間では、後継者不足を理由に黒字廃業するケースが増えている。聞き取りの結果、親族以外の第三者への事業承継や、地域ぐるみの事業再編、合併買収(M&A)などの選択肢を早

い段階

で提示し、適切な支援策につなげることを目指す。

これまでずっと、大企業中心の経済政策と予算組みをしてきたというのが実態なのです。呆れてしまうのは、国の予算で中小企業対策関連費は、在日米軍への思いやり予算よりはるかに少ないのです。その上消費税の導入により、税負担が重くのし掛かっているんです。何しろ赤字決算でも消費税を納めなくてはならないのですから。

中小零細企業が衰退して行く原因は、そういう所にあるのを認識すべきです。そこからスタートしないと、後継者不足は解決できる訳がないでしょう。

オペラに関するQA1

ウィーン国立歌劇場1869年(wikipedia)

前回、オペラ初心者であることを

告白させていただいた私。

強力な助っ人である

音楽家の先生のお力を借りて

amuとO先生の方式で

オペラに関する見識を

深めていこうと思います。

オペラに少しでもご興味をお持ちの方

ぜひ、ご一緒にどうぞ。

初心者のためのオペラに関する

Tamuは先生はと省略しています

オペラってそもそもなんでしょうか?

歌と演奏と演劇や美術、衣装などが一体となった総合芸術がオペラです。

演劇は舞台があって、役者が登場人物になりきってセリフを読み演技する。

オペラは、セリフをすべて歌ってしまう劇です。つまりオペラ歌手は歌い続けながら演技をするのです。

歌を歌うには伴奏が必要です。この伴奏を、オペラではオーケストラが演奏します。

いつ頃、どこで誕生したのですか?

15世紀末、イタリアで劇の幕間に簡単な声楽曲が演奏されましたが、やがて16世紀には、宮廷の公式行事などで上演されるようになりました。これがオペラの前身と考えられています。1597年、フィレンツェの宮廷でギリシャ神話を題材にした音楽劇ダフネが上演され、ここにオペラが誕生しました。

カルロマラッタダフネを追跡するアポロン1681年

(wikipedia)

また、どんな人が制作したのですか

フィレンツェの宮廷に集まって、文学や哲学、科学などを論じる貴族や文化人のサロン集会で古代ギリシャ神話の劇は歌で演じられると考え、詩人や作曲家がギリシャ神話を題材にして創作されました。

なるほどー

先生のおかげで、

オペラとその始まりの

ボンヤリとしたイメージが

ずいぶんと、明確になってきました。

何回か続く予定です。

質問がありましたら、

コメント欄へどうぞ

オマケ

ギリシャ神話のダフネのあらすじ

ギリシャ神のひとりアポローン

エロースキューピッドを挑発し

相手に恋する矢をアポローンに、

相手を疎む矢を近くにいたダフネに放ちます

恋する矢が刺さったアポローン

ダフネに求婚しかし、疎む矢が刺さった

ダフネは拒絶します

追うアポローンと逃げるダフネ

追い詰められたダフネは、

アポローンの求愛から逃れるために

自分の体を月桂樹に変えてしまった

という、なんともやるせない話です

アポローンとエロースの喧嘩に

巻き込まれたダフネを

非常に気の毒に感じるのは、

私だけでしょうか

広告を非表示にする